沿革 | 関連事項 | ||||||
昭和 | 47年 | 東扇島埋立開始 | |||||
平成 | 2年 | 埋立竣工(443ha) | |||||
平成 | 3年 | 「川崎港物流高度化調査」(国、川崎市) 東扇島の公共コンテナターミナルの背後地に、複合的かつ高度利用可能な輸入対応型総合物流ターミナルを整備すべきとの結論 |
平成 | 3年 | 川崎港コンテナターミナル着工 | ||
平成 | 4年 | 「輸入の促進及び対内投資事業の円滑化に関する臨時措置法」(通称
FAZ(Foreign Access Zone)法)成立 FAZ事業として位置づけ、物流の高度化、共同化を視野に入れた新しい物流ターミナルの建設が決定 |
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平成 | 6年 | 川崎区及び幸区がFAZ法に基づく輸入促進地域に指定される 官民で事業化の検討 |
平成 | 6年 | 首都高速湾岸線開通 | ||
平成 | 7年 | かわさきファズ株式会社設立 事業主体として官民出資による第3セクターを設立 |
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平成 | 8年 | 第1期工事着工 | 平成 | 8年 | コンテナターミナル完成 | ||
平成 | 9年 | 東京湾アクアライン開通 | |||||
平成 | 10年 | 総合保税地域許可取得 | |||||
平成 | 10年 | 第1期工事(A棟、B棟、管理棟)竣工・開業 | |||||
平成 | 20年 | C棟竣工・開業 | |||||
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